サイトにパンくずリストを表示する。

  1. 本ブログは「Office 365 Advent Calendar 2016」に参加しております。

今回はサイトにパンくずリストを表示する方法を記載いたします。

blog001

1.歯車マークをクリックしてメニューを表示します。

2.デザインマネージャーを選択します。
blog002

3.左のメニューより「マスターページの編集」をクリックします。

4.パンくずリストを表示したいマスターページ(今回はseattleにします。)の「…」をクリックします。
blog003

5.再度、「…」をクリックします。

6.「ダウンロード」をクリックします。
blog004

7.ダウンロードしたhtmlファイルを任意のエディターで開きます。

8.以下のコードを「<!–SPM:<asp:ContentPlaceHolder id=”PlaceHolderMain” runat=”server”>–>」の前の行に書き込みます。

<!-- custom breadcrumb start -->
    <div id="breadcrumb">
    <!--MS:<asp:SiteMapPath runat="server" SiteMapProvider="SPContentMapProvider" RenderCurrentNodeAsLink="false" NodeStyle-CssClass="breadcrumbNode" CurrentNodeStyle-CssClass="breadcrumbCurrentNode" RootNodeStyle-CssClass="breadcrumbRootNode" HideInteriorRootNodes="true" SkipLinkText=""/&gt-->
    </div>
<!-- custom breadcrumb end -->

※SkipLinkText=””/&gt–>の「&gt」を>にしてください。

9.保存します。

10.再度、デザインマネージャーの「マスターページの編集」を開きます。

11.編集したhtmlファイルをドラック&ドロップでアップロードします。

12.アップロードしたファイルの状態が「正常に変換されました。」であることを確認します。

13.サイトをF5でリフレッシしパンくずリストが表示されているか確認します。

14.マスターページの編集でアップロードしたファイルの「…」→「…」でメニューを表示します。

15.詳細を選択し、「メジャーバージョンの発行」をクリックします。

16.承認の状況が「承認済み」になれば公開完了です。

以上です。

列名は何文字まで?

前回に引き続きリスト列の名前についてです。

今回は、列の表示名の制限です。何文字まで列名に設定できるでしょうか?

以下、検証結果です。

  •  じゅげむじゅげむごこうのすりきれ    16 文字
    jugemu01
    表示OK
  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ 45文字
    jugemu02
    表示OK
  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ 135文字
    jugemu03
    表示OK じゅげむさんの名前全部入りました!(表示に難ありですが…)

まだ大丈夫そうなので、じゅげむさんの名前2周しちゃいましょう!

  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけじゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ 270文字
    jugemu0401jugemu0402
    表示NG

もうどうなっているのかわからない…よくよく見ると「ぽんぽこな」で終わっていますね。

2周目の「ぽんぽこな」までの文字をカウントすると 255文字です。
ん?255といえば、何か覚えがある数字ですねー。
そう、1行テキストの最大文字数です!(特になんでもないのですが…)

と、いう訳でリスト列の名前は255文字まで設定できます。

 
余談
以下のようになるので長い名前はオススメできません。
jugemu05.PNG

 

隣の列と文字が被ってるー。

リスト列の内部名って何文字まで?

こんにちは。はたなかです。

最近、ニッチなネタにハマっております。

と、いうことで本日はSharePointでリスト列の内部名の文字数制限を検証してみました。

(半角英数字のみです。日本語で入力するとエンコードされて内部名がわかりづらくなります。

例:「列の文字列検証します」→%5Fx5217%5F%5Fx306e%5F%5Fx6587%5F%5Fx5b57%5F%5Fx52)

 

chirimotsumorebayamatonaru 26文字

切れない

 

shinjitsuhashousetsuyorimokinari 32文字

 切れない

 

yanaginoshitaniitsumodojouhaoranu 33文字

 切れる

 

内部名は32文字(半角英数字)以内で作成すると良いかと思います。