列名は何文字まで?

前回に引き続きリスト列の名前についてです。

今回は、列の表示名の制限です。何文字まで列名に設定できるでしょうか?

以下、検証結果です。

  •  じゅげむじゅげむごこうのすりきれ    16 文字
    jugemu01
    表示OK
  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ 45文字
    jugemu02
    表示OK
  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ 135文字
    jugemu03
    表示OK じゅげむさんの名前全部入りました!(表示に難ありですが…)

まだ大丈夫そうなので、じゅげむさんの名前2周しちゃいましょう!

  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけじゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなのちょうきゅうめいのちょうすけ 270文字
    jugemu0401jugemu0402
    表示NG

もうどうなっているのかわからない…よくよく見ると「ぽんぽこな」で終わっていますね。

2周目の「ぽんぽこな」までの文字をカウントすると 255文字です。
ん?255といえば、何か覚えがある数字ですねー。
そう、1行テキストの最大文字数です!(特になんでもないのですが…)

と、いう訳でリスト列の名前は255文字まで設定できます。

 
余談
以下のようになるので長い名前はオススメできません。
jugemu05.PNG

 

隣の列と文字が被ってるー。

広告